てぃーだブログ › 沖縄生活と不動産投資の日々 › ゴーヤ、食べたいのに

2008年09月02日

ゴーヤ、食べたいのに

実はゴーヤが苦手。
ちゃんぷるも口にしたことがあるけれど、
なぜか駄目ですね。

後の沖縄の料理は、知っているものの少ないけれど、
食べられたんだけど。

食べられるように工夫してもなかなかなぁ。
今度こそ、頑張るぞー。

何か、これでゴーヤを克服したなんていう方、
いたら教えてください~。

本・雑誌 美容・コスメ 車・カー用品 CD・アルバム キッチン・日用品雑貨 ダイエット・健康 



Posted by ごーやまん at 10:45│Comments(3)
この記事へのトラックバック
[[img(http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php,1,1, )]]

{{{
毎夜おつまみを楽しみにしてくれている妻の順、色々出すととっても幸せな顔をするのでいつも少量多種。力まず、奇をてらわず...
フィファチ(ピイヤーシ)でパパイヤチャンプル【順ちゃん、おつまみできました。】at 2009年02月12日 12:10
この記事へのコメント
TBありがとうございます。ゴーヤがお嫌いなのに、何故食べたいのか?はちょっと分かりませんけど、苦味が嫌でもだんだん好きになってきますよ、苦味を抑えるためにはなるべく薄くスライスすることとスライスした後に水に漬けておく事です。ブログの方にも書きましたが、チキンスープの素を入れて今見を出すことでも苦味を多少マスクする役目も果たすと思いますよ。

ではでは
Posted by 順のダンナ at 2009年02月12日 12:09
TBありがとうございました!
ゴーヤがNGって事は苦味&青臭さがダメなんでしょうねぇ~
オイラの場合、苦味が大好きなんで問題ないし・・・むしろ苦い食べ方を好むのでチャンプルよりもサラダを好みます!
参考にならないコメントで申し訳ないです・・・
Posted by ヘル at 2009年02月13日 00:24
TBからこちらにお邪魔してみました。
私も沖縄料理大好きです。
ゴーヤチャンプルは特に好きで、自分で作って食べています。

ゴーヤの苦味は、丁寧に下処理すれば全くないぐらいにすることが出来ます。

薄くスライスしたら、塩水で固さがちょっと残るくらいに茹でます。
茹でた後は、水洗いして水気を切っておく。これで下処理完了。
ゴーヤは、しっかり火を通して、油が十分馴染めば苦味は残りません。

ゴーヤチャンプルの具は、沖縄豆腐、豚肉などだけど、沖縄豆腐の代わりに
厚揚げでもOKです。
Posted by leifang_doa/ at 2009年02月17日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。